自動車のリースは借りる側はどんなメリットがあるの?
自動車のカーリースは契約期間が事前に決められていて、支払う金額は購入するよりも抑えることができます。(ただし、長期になると結果的に購入時より支払総額が高くなってしまいます)
そして税金や保険などの事務処理をリース会社側が行ってくれるため手続きが不要です。
車検や整備などもすべてリース会社が行うため、利用者は車を使用することだけに重きを置くことができます。
ただし税金や保険、車検費用などは、利用者のリース料金に含まれています。
カーリースは毎月の定額払いが基本です。
そのため初期費用を必要とせず、車を使用する際の敷居が低いといえるでしょう。
ここまで見ていくと、メリットばかりのように感じますが、カーリースにも注意点があります。
まず一つが、契約期間中の中途解約はできないこと。
もしどうしても解約したい場合は解約違約金が発生します。
結果として割高になってしまうので、明確な期限があらかじめわかっている場合に利用した方が良いシステムです。
事業用として車を使いたい場合、カーリースはお勧めです。
その仕事を何年続けるかわからない、短期的な仕事で使う可能性が高いといった時にご活用いただけます。
オールワークサービスは個人事業主様向け、企業様向けに自動車のカーリースを行っていますのでお気軽にご相談ください。