軽貨物輸送はどんなものなら運べて、どんなものは運べないの?
軽貨物輸送は一般的に軽トラックや小型のバンを用いて運べるものが対象となります。
明確に何が運べる、何が運べないといった境界線があるわけではありませんが、基本的に軽トラックに乗るようなものは対象と考えれば良いでしょう。
例えば小型の商品や荷物。
身近なもので言うと、日用品や小さな雑貨、食料など。
それらを小売店や企業、個人宅に届けるのは何ら支障もありません。
弊社でもそういったものは配送対象となっています。
また、業務用資材や企業で使うものであっても、軽トラックやバンに乗れば輸送対応しています。
ただし、積載量や車両の仕様によって制約があるので、事前にご相談いただいてから輸送可能か判断しています。
そして食料品や飲料も軽車両の積載に問題ありません。
飲食店やスーパーマーケットからの依頼により対応することがあります。
逆に運べないものという視点で見ていくと、やはり大きな建築資材などです。
例えば足場組み立てに使うような資材は長さ5メートル、6メートルとなるようなものも存在します。
そういったものは軽トラックに載りませんので対象外です。
他には取り扱いが危険な医薬品やガソリンなどの液体類も対象外となることが多いです。
弊社では個人事業主様向け、企業様向けの軽貨物配送を行っています。
荷物の配送を希望される方はぜひお問い合わせください。