私たちの暮らしに欠かせない物流のしくみ
私たちの身近にあるさまざまな製品というのは
製造されると倉庫に保管され、各拠点へと配送されたあと、お客様の手に届きます。
アパレル商品や雑貨、エアコンや洗濯機など、挙げるとキリがないほどに
生活に必要な多くの製品が、直接目にすることはないプロセスを経て、適切に届けられます。
ここで重要な役割を果たしているのが、運輸/配送/倉庫といった物流の業務。
満足のいく形で製品を手にできているのは、安全で確実な保管・配送のシステムがあるからで
製品が適切に手に渡すのがこの仕事の使命で、経済の根幹を支えているともいっても過言ではありません。
倉庫で物を保管し、必要に応じてその配置を変えたり
トラックなどに積み込んで配送をしたりするといった作業は
その多くが人間の手によってなされるものであるため
物流業界は人材を大切に考える業種ともいえます。
デジタル化の進展によって、今後は業種を超え、人から機械へ作業がシフトすると考えられていますが
人の果たす役割がますます大きくなると予想される物流業界では
むしろこれからも、人手が要求されるようになっていくと考えられます。
普段、消費者という立場からは意識する機会があまりない物流業界。
実は、これまでもこれからも、社会を根底から支える重要な業種です。
お問い合わせはこちらから