軽貨物配送用の黒ナンバーの自動車リースが増えている?
ここ10年ほどの間に、私たちの生活の中で宅配便や運送業の形態が大きく変わってきています。
以前は、大手宅配便の会社のトラックが配達していた荷物が、近年は軽貨物配送を行う軽自動車で配達されるようになってきているのをご存知でしょうか?
また、有名な通販サイトやネットスーパーなどでお買い物をすると、各エリアに配属された企業専属便の軽貨物配達ドライバーが配達を行うことも増えています。
軽貨物配達ドライバーには、運送会社に勤めるドライバーもいますが、軽貨物運送業の個人事業主として業務委託を受けているケースも多く、大手運送会社の下請けであったり、FC契約を結んでいるドライバーもいます。
個人事業主として開業を行い、配送ドライバーになる場合、軽自動車を用意する必要がありますが、近年の軽貨物輸送ドライバーの需要が高まると同時に、軽貨物配送用の黒ナンバーの自動車リースを行っている会社も多いです。
軽貨物輸送ドライバーは、これからも需要がますます高まる職業です。
これからドライバーとして働きたい!という方は、求人募集を行っている会社がどんな会社なのか、社員なのか、業務委託なのか、自動車リースはあるのかなど、事前に詳しく確認することをおすすめします。